人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダとココロに美味しい料理つくろう

トマトのおでん

トマトのおでん_e0065175_1994819.jpg

携帯からの初のブログ投稿です

さて今回のテーマはトマトのおでんです

実は私…おでんを作るのが初めてに近いのです
料理好きを自称する癖に…お恥ずかしい限りです

テレビで見た「トマトのおでん」というものが食べてみたかったのです

最近は殆ど外食をしませんし、自分で作ってみるっきゃない…とレッツトライ♪
疑問点は、炊き合わせとの違いはなんでしょうか?という事
好きな具だけでも「おでん」なのかしらという事
お決まりのチクワやら昆布やらスジやら入ってなくてもいいの???

●好きな具

大根
はんぺん
粟麸や生麸やチクワ麸
コンニャクは出来れば玉コンニャクで
コリっとしたものが入っている揚げていない練りもの
玉子は出来ればウズラの玉子
ロールキャベツ



さてさて、生麸は京都の紅葉型で可愛いものを
練りものはコリコリしたタコと青葱と紅生姜入り
今回は玉コンニャクとウズラの玉子とロールキャベツは無しです


肝心のトマトは、一番最後に加えて火を止めてから 一晩味を馴染ませました

なんとかそれらしい感じに出来ましたよっ!
癖になりそうな位に旨いです
トマトの酸味とおだしの組み合わせって絶品です
最後に温める際にしか火にかけていないのに、煮込んだみたいにトロンっとしていました


次の機会にはプチトマト、玉コンニャク、蕪、ウズラの玉子、毬麸等
球形の自分好みの食材達で、コロコロおでんでも作ってみようかしら…
きっとラブリーなおでんになるに違いない…なんてね
by nikogori-bancho | 2007-11-14 19:09