人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダとココロに美味しい料理つくろう

柳かれいとむかごのローズマリーソース

北海道から柳かれいの一夜干しが送られて来ました。炙って熱燗でも…と思いましたが、同じく冷蔵庫で出番を待っていたむかごと共に初めて洋食にしてみました。

柳かれいとむかごのローズマリーソース_e0065175_20354075.jpgこのむかご(零余子)は、ヤマノイモの葉の付け根に生じる養分の塊。繁殖能力が強く、地中に埋めておくと、発芽・発根して新しい苗として成長する位だそうです。その為か、薬膳の効能には強壮、強精、そして胃腸を丈夫にするとうたわれています。皮のままご飯に炊き込んだり、バター炒めや天麩羅、胡麻和えなどのレシピがあるようです。

柳かれいとむかごのローズマリーソース_e0065175_20362033.jpg柳かれいはニンニクの香りを出したEXオイルで焼き、一夜干しだったので塩は入れていません。
魚を取り出した鍋に発酵バターを入れて旨味をこそげ取り、茹でて皮をむいたむかごと、茹でた手打ちの全粒粉のパスタを和えて、刻んだローズマリーも加え香りを出します。最後に味が足りなければ塩胡椒で整えます。


むかごは、皮のまま炒めて頂けるものらしいのですが、味見を致しましたら、なんだかイガラッぽかったので、手でもみ洗いする要領で、皮を取り除いています。大好きなポテトのローズマリーバターからアイディアを思いついた取り合わせです。

ねっちりとしたむかごと味わい深い柳かれいが、ローズマリーの香り高いバターで白ワインが進むお料理になりました。
by nikogori-bancho | 2005-10-08 20:22