カラダとココロに美味しい料理つくろう

桜えびのパスタ

e0065175_5234123.jpg

買い置きしてあるものだけで、これはっ!と思う 思いがけない美味しさがありました
今回は干し桜えびのトマトソースのパスタの事を書こうと思います


焼きそばやお好み焼き おにぎりやチャーハンに入れる為に買い置きしてあった干し桜えび
いつも99SHOPで、日本製無着色のモノを買っております

冷蔵庫がからっぽなある日、ビールのあてに空煎りした干し桜えびをつまんでいました

お酒のしめに麺類が食べたくなりまして、よくある桜えびのかき揚げ蕎麦/うどんを作るのはチョット面倒な気分にて、初めてパスタに入れてみようと思い立ちました

ソースのベースはペペロンチーノにするか?トマトソースにするか?

トマトの酸味が 桜えびのたっぷりした旨味を引き締めてくれる事を期待して、ニンニクと鷹の爪をしっかり効かせたトマトソースに合わせましたところ…

とても美味しくてすっかり病み付きになりました
前は ひとつきに一度位しか買わなかった干し桜えびを、このところ毎週買っている位です

コツは、トマトソースを作る際に通常加えるパスタの茹で汁の替わりに、干し桜えびの戻し汁を使うと 旨味を無駄なく使えるような気がします
[PR]
by nikogori-bancho | 2007-12-03 05:23