カラダとココロに美味しい料理つくろう

はまぐりの粥


e0065175_20484894.jpg先日こなみさんのブログで拝見した「あさりのお粥」
粥好きの私は想像しただけで幸せ。

魚屋さんの店先には、春らしいハマグリも並んでいて、こちらもかなり美味しそうです。
大きさが色々揃っていて、あさり大の小振りのものは かなり求め易いお値段。
e0065175_2057341.jpg米を八倍の水で炊き、トロトロに仕上がったお粥に、酒蒸ししたハマグリを汁ごと加えます。
好みで塩や薬味を。今回は石垣ラー油で和えた白髪葱を。
ほっぺがキュンとしそうなハマグリの旨味が、米のほのかな甘みと相まって口福昇天でした。
次に作る時には、薬味に春のホンノリほろ苦い野菜と合わせてみたいと思いました。
[PR]
by nikogori-bancho | 2006-01-29 21:02