カラダとココロに美味しい料理つくろう

砂肝と三つ葉のホットサラダ

ricoの料理ブログをいつも見に来て下さっている皆様 ご無沙汰をしております。
久々に料理日記を再開で、皆様にもやっと再会でございます。なんちて
いつも見に来て下さってありがとー!!!

さて今日は、先日友人宅でご馳走になった砂肝とセロリの冷菜が余りに美味しかったので
早速rico風バリエーションを展開したいなと思い、久々にPCの前に座ったりして…

砂肝。独特の歯触り、ヘルシーなイメージが女性に人気の食材ですよね。
脂肪分が少ないので、カロリーは100gあたり94Kcalと肉類の中では少なめ。
ほうれん草で100g2mgという 鉄分が2.5mgと多いのが魅力でしょうか。
確かに、女性の強い味方となる食材のようです。
e0065175_2053944.jpg

砂肝と三つ葉のホットサラダ

洗った三つ葉を切り、ゴマ油・鷹の爪・好みのだし醤油・バルサミコで作ったドレッシングに混ぜておく。
沸かした湯で筋皮を取り除いた砂肝を茹でる。茹で加減は鮮度とお好みでどうぞ。
茹であがった砂肝が熱々のところに三つ葉入りドレッシングをかけ混ぜて、皿に盛る。

これからの季節、日本酒のお供にも重宝しそうな一品となりました。
[PR]
by nikogori-bancho | 2005-11-29 20:55