「ほっ」と。キャンペーン

カラダとココロに美味しい料理つくろう

生雲丹のペペロンチーノ

これはちょっと反則わざです。
一般に流通していないハンパモノの雲丹をパック詰めした通称パック雲丹というものがあります。これを今日は北海道から送ってもらったので、久々の生雲丹のペペロンチーノと参りました。

ウニには血行をよくする働きがあり、海女さんが冬の冷たい海に潜って平気なのは、 ウニをよく食べているからだともいわれています。ウニ独特のオレンジ色の身は、エキネノン・エキノクロールAという物質によるもので、野菜などに含まれるベータカロチンに似た働きが。 ちょうど、ビタミンAのような働きで、皮膚や粘 膜を健康な状態に保ち、老化予防・がん予防にも効果があるそうです。また多く含まれるタウリンというアミノ酸の一種は、貧血予防、心臓の働きを強くする、血圧を下げる、不整脈の改善、動脈硬化の予防、肝臓機能の強化に。コレステロールも多く含まれていますが、タウリンには血中コレステロールを下げる作用もあるので、心配は無用だそうです。ほんとか~???

e0065175_0152924.jpgまずはペペロンチーノ、ニンニクと鷹の爪をEXオイルでゆっくり炒めて香りを出したら、パスタの茹で汁を入れて乳化。
今回はアクセントにドライバジルがたっぷりと入っています。
パスタを絡めてお皿に盛ったら、生の雲丹をどっさりかけて、パスタとあえて頂きます。


半熟に火が入って美味しい…すいません。雲丹なんだから美味しいのは当たり前ですね。
でも簡単豪華料理なので、アニバーサリーな日の恋人とのおウチまったりディナーの時には、女子の勝負料理としてお勧めです(笑)もちろん男性諸氏にも。
雲丹のお値段位で外ではイタリアンは頂けませんものね!
[PR]
by nikogori-bancho | 2005-10-27 00:04