人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダとココロに美味しい料理つくろう

ドライベリーのワイン

赤の手軽なテーブルワインで失敗しちゃった…美味しくなかったのです。
白ワインほど頻繁に料理には使わない方なので、頂きものの色んなドライベリーを加えて風味付けをして頂きました。

入れたのはストローベリー、ブルーベリー、クランベリーです。
オイルコーティングをしてあるものでしたので、何回か湯を通して油抜きをしてから使いました。

美味しくなかった赤ワインにベリーを入れて一晩待つだけで、嬉しくなる位甘い香りとホンノリとしていいベリーの味わいが移ってくれました。
ドライベリーのワイン_e0065175_09229.jpg

前にスパイスとドライフルーツをティーバックにしてある「グリューワイン」の素をお土産に頂いた事があったので、そこからアイディアが湧きました。
ドイツのお土産で、クリスマスシーズンのパッケージのそれは,とても可愛らしくてクリスマスらしくオレンジピールやクローブ、シナモンが効いて美味しかったです。

漬けた後のドライベリーはチキンのソースに加えたり、お菓子作りに利用したり出来るし、なんだか嬉しい感じ。

秋の肌寒い夜長も楽しい気分になれそうな、幸せな香りのベリーワインでした。
by nikogori-bancho | 2005-10-26 23:56