「ほっ」と。キャンペーン

カラダとココロに美味しい料理つくろう

秋のピータン豆腐

秋も本番の八百屋さんの店先です。
食用の生の菊のお花が手に入り易い季節になりました。

普段エディブルフラワーとして売られている食用の綺麗なお花は、よっぽどの機会がないと手にしないricoですが、この旬の菊花をお料理に使うのは大好きです。
色は、秋らしいほのかな色見の藤色と、秋ならではの食材を引き立てる鮮やかな黄色があります。
調べてみると菊の花は目に美しく香り高いばかりでなく、漢方で目の疲れや熱さまし、食欲増進にも用いられています。
e0065175_22515732.jpg
いつもは、旬の茸の牛肉のオイスターソース炒めに入れたり致しますが、最近見つけた新しい食べ方を致しました。

鷹の爪が入った甘酢に軽く漬けた茹で菊花を、ピータン豆腐に合わせてみました。
ピータン豆腐の味付けがナンプラー+ラー油なので、甘酸っぱ辛い鮮やかな色の菊の花が目にも舌にもアクセントになって前菜としてすすみます。
軽い甘酢漬けは、炒飯やお肉と野菜の中華風炒めにも重宝しそうですね。
[PR]
by nikogori-bancho | 2005-10-22 00:30