人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダとココロに美味しい料理つくろう

レストランで食べたモノも挑戦してみる

先日、レストランで食べてとても美味しかった秋刀魚と茄子のテリーヌ。
感心したのは手に入りやすい旬の日常的な食材をご馳走に仕立てていた事でしたから、自分の調理技術も省みず、好奇心だけで挑戦してみました。

レストランで食べたモノも挑戦してみる_e0065175_1553011.jpg秋刀魚を三枚におろして腹身の骨が入っているところも除きました。ドライのバジルとクレイジーソルトを少し。そして白ワインを振り掛け、電子レンジで蒸しました。加熱しすぎると身がはじけてしまうので、時間は短めにして余熱で完全に火を入れる気持ちで。茄子は爆発防止の穴をポツポツ開けて、電子レンジで蒸しました。それぞれが冷めたら、器の内側に茄子を切ったものを貼り付けて、中に秋刀魚を小骨を取り除きながら詰めていきました。秋刀魚の加熱した皿に残った汁は、にこごってテリーヌのつなぎに。器にまんべんなく行き渡るように入れて、半日位冷蔵庫に入れて冷し固めました。

食べる時に付け合せの野菜を準備。
今回は人参の千切り、炙り焼きした椎茸、蒸したキャベツを用意しました。ベービィリーフ等でもよいかもしれません。ニンニクと鷹の爪をEXオイルでゆっくり温めて香りを出したら、バルサミコを加えて少し煮詰めて野菜に塩胡椒をしたモノを和えます。
テリーヌがよく固まったら、切り分けて付け合せの野菜と鍋に少し残したソースを盛り付けです。

分量としては、茄子一本と秋刀魚一尾で作って2人分位は出来上がりましたが、茄子は2本位入れた方が美味しいかもしれません…秋刀魚は脂っこいので。あと冷し固める時に重石を少しした方が、全体がよく密着して綺麗に出来上がると思います。これ私の次回の課題ですが…
by nikogori-bancho | 2005-09-30 14:57